地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、福岡の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

福岡の地域情報サイト「まいぷれ」

【福岡市】天神・博多のおもしろスポット 『こんなん撮ったっ隊』

【南区桧原桜公園】 桧原桜

短歌に託した心温まる桧原桜の物語り(番外編南区)

桜の写真

今週の一枚は、南区桧原桜公園の「桧原桜」です。

4月と言えば桜の季節、掲載エリアから飛び出して南区まで行ってきました。

福岡で桧原桜は有名ですが、実際に見に行ったことはありますか?
今回は桧原桜の物語をご紹介します。

桧原公園

福岡市南区桧原一丁目にある桧原桜公園。
福岡都市高速環状線のすぐ横、西鉄バスの「西花畑小学校」停留所から徒歩1分程の場所にあります。

 

桧原公園自体は小さな公園ですが、大勢の方がの桧原桜を見に来られていました。
現在「桧原桜フォトコンテスト」開催中ということで、皆さんカメラを片手に熱心に撮影しておられましたよ。

 

短歌に託した命乞いによって守られた桧原桜の物語


左の写真の桜の下の道は昔の農道。
綺麗に舗装されていますが、そのまま残されています。

 

この道を広げるために桜の木を伐採しようとしたところから、桧原桜の物語は始まります。

 

「桧原桜物語」の案内板より抜粋して簡単にご紹介します。

 

 昭和五十九年、道路の拡幅のため蓮根池のほとりにあり小さな桜並木が伐採されることになり、蕾をいっぱいつけた桜が伐られてしまいました。

 

つぎの日の朝、桜に命乞いの色紙が吊るされていました。

 

花守り/進藤市長殿
 花あわれ せめては あと二旬(にじゅん) ついの開花を 許し給え

 (二旬=二十日 ついの=終の)

 

この色紙は地元の新聞に伝えられて、「短歌に託した命乞い」の大きな記事となり、花を惜しむ歌や句が、次々に桧原桜によせられ、そのうちの一首が進藤一馬福岡市長の返歌と知れました。

 

桜花(はな)惜しむ 大和心(やまとごころ)の
 うるわしや とわに匂(にお)わん 花の心は   香瑞麻

 

その後、道路拡幅計画は一部変更され、こうして桧原桜は終の開花を許されたのです。

あれから35回目の春

回生35年を伝えるパネル

第24回 福岡市都市景観賞 モニュメント

短歌募集のさくらのポスト

応募作品の短歌

今年は桧原桜のエピソードから35年目になります。
さくらをテーマにした短歌が募集され、優しくかわいらしい短歌が沢山掛けられていました。
子供から大人まで幅広い年齢層の方から親しまれています。

今年も美しい花を咲かせる桧原桜

桧原桜の物語は、桜の木を惜しむ人々の優しい気持ちが伝わってきて、暖かい春のように心も温かくなるような気がします。
当時8本だった桜の木は今では13本になっているそうです。
今年も美しい花を咲かせ住民や道行く人々の心を和ませています。


 

PICK UP コンテンツ





PICK UP 福岡のお店 ~ショッピング~

  • おたからや 福岡天神店

    おたからや 福岡天神店

    福岡市中央区天神3-14-9 公建ビルII 1階

    [ リサイクル・買取 ]
    お客様の金・切手・金券などのお宝を高価買取致します

  • フローリスト・リバティ

    フローリスト・リバティ

    福岡市博多区博多駅南4-9-1

    [ 生花、プリザード・アート、花スタンド、植物・フラワー雑貨 ]
    大切な人に笑顔の花を咲かせます!

  • 萬はし本店

    萬はし本店

    福岡市博多区冷泉町6-4

    [ 箸・生活用品店 ]
    箸の起源を辿る箸の老舗「萬はし本店」

  • 株式会社大洋

    株式会社大洋

    福岡市中央区大手門3-5-18 アパルトメントエクセレンサ100号

    [ 食料品店/水産加工品販売 ]
    普段の食卓にもう一品! 安くて美味しい海の幸はいかが?

  • 湾岸市場

    湾岸市場

    福岡市博多区築港本町13-6 ベイサイドプレイスB棟1階

    [ 生鮮食品販売・レストラン ]
    ベイサイドプレイス博多の湾岸市場です

  • 三森屋 電気ビル店(みもりや デンキビルテン)

    三森屋 電気ビル店(みもりや デンキビルテン)

    福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル本館地下1階

    [ 事務用品/OA機器/オフィス家具/事務所設計(コンサル全般) ]
    オフィスの万屋 文具から事務所設計までトータルサポート! 

人気のキーワード